忍者ブログ
うつ病の症状、治療、診断と薬、名医、うつの克服
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ●わたしの父親は、統合失調症です‥。

 ●母親は、躁うつ病です‥。

 ●弟は、うつ病です‥。

 ●そして、義弟(妹の夫)もうつ病です‥。


わたしは、離婚が成立するまでの1年余り、別居期間がありました。

 いろいろ考え、その時の仕事に見切りをつけました。


 新しい仕事も決まり、初出社が待ち遠しい位、人生の再スタートに
 夢と希望を抱いていました。

 「よっしゃぁぁぁ~~~頑張るぞぉぉぉ~~~‥。」と、意気込んでいた矢先に、
 母親のうつ病が発覚しました。

 わたしは、同居していたにも関わらず、全く気づかなかったのです。


 その頃、弟は東京、妹は大分で生活していました。

 妹は、母との電話のやり取りで、精神的に不安定だと気づいていたようです。

 わたしに連絡もなしに、突然、妹が帰ってきました。

 その時、妹はすでに結婚をし、1才の男の子がいました。


 母が、妹の顔を見たとたんに壊れました。

 まるで頭の中で、火山が爆発するように‥。

 そこには、わたしの知る気丈で強い母の姿はありませんでした。

 妹は、母を抱きしめ号泣するばかりで、わたしは、ただ、呆然とし、
 なす術がありませんでした。

 その時のわたしは、状況が飲み込めず、パニックになりましたが、
 「ただ、大変なことになっている‥。」とだけは、理解できました。

 母は、何ヶ月もの間、自分の精神状態と戦い続けていたのです。

 言葉では言い表せないほど、つらかったと思います。

 母がうつ病と診断された後、決まっていた仕事もお断りして、8ヶ月余り
 介護に専念することになるのですが、本当に大変でした。

 24時間体制で、介護したこともありました。

 どの位大変かは、実際に介護を経験した方でないと、解らないと思います。

そして、母の介護生活を終え、しばらく経ったある日、自宅に1通のはがきが
 届きました。

 見てみると、家庭裁判所から届いた離婚調停の通知でした‥。

 やっと介護生活を終え、一息つき、心機一転、「仕事を頑張るぞぉぉぉ~~‥。 」
 と、気合を入れていたら、今度は、離婚問題が‥。


 わたし自身、41年間の人生の中で奈落の底を、2回、経験しました。

 妹も精神的に不安定になったことは、何度もありました。

 病気にかかっている本人が、一番、つらいのは言うまでもありませんが、
 見守る家族も本当に大変なんです‥。

続きを読む
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


お勧め書籍
バーコード

Copyright © [ うつ病 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]