忍者ブログ
うつ病の症状、治療、診断と薬、名医、うつの克服
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「うつ」に陥っているあなたへ「うつ」に陥っているあなたへ
野村 総一郎
講談社 刊
発売日 2002-04



患者と患者を取り巻く人たちのバイブル 2007-03-06
30年連れ添った妻が「うつ」に罹り,私自身が妻とどのように接していいのか分からず,藁にもすがるつもりでかなりの数の書物を読み漁りました。

結果として理解できたのは,この病気は気の持ちようだけでは決して良くならないこと,きちんとしたケアで必ず社会復帰できるということです。

しかし,周りの者がいくら理解できても,一番苦しんでいる妻が理解してくれないことには始まりません。

「何をする気にもならない」と訴えている妻には,いくら良い本でも読むことすら億劫なのです。

そのような状況の中で,妻が目にしてくれた「唯一の本」がこれです。

ゴチャゴチャした活字の説明が少なく,イラスト入りで簡潔にまとめられ,量的にも膨大でなかったのも良かったのでしょう。

テレビを見る私の横で,頁をめくる妻の姿は表情がいくらか和らいだような感じでホッとしています。

この病気は本人が一番苦しいとはいえ,家族の心労も相当なものです。この本では患者だけでなく,患者に接する側の人たちについても書かれていますので,きっと何かのヒントがつかめると思いますよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


お勧め書籍
バーコード

Copyright © [ うつ病 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]